【MHWI】採取装備を作ろう【初心者向け】

こんにちは なのにゃんです

今回は、【採取&採掘装備】を作っていきます。

 

自分は、【採掘】がメインとなるので

     ↓欲しいスキルが↓

 

地質学

※採掘ポイントを増やしてくれる

 

寒さ・暑さ&熱ダメージ無効

※クーラードリンクやホットドリンクを飲まなくてもいい・マグマの近くでダメージを受けなくなる

 

威嚇

※小型モンスターに発見されても戦闘にならない

 

ランナー

ダッシュするとき、消費するスタミナを軽減してくれる

 

腹減り耐性

時間たっても、お腹が減らなくなる

   ↑この5つが、最低欲しいので↑

 

それがついてる、またスロット使って付けやすいのが

EXギルドワーク一式』ということを、動画やネットで知り

早速作ろうとしたのですが、必要な素材がしんどいです

 

難しい点

『マスター・フリークエスト』★1~5

すべてクリアしてから出てくるクエストの報酬で貰えるものなどあり

とても初心者の自分には、手が届かないので

何か簡単に作れるものがないか?」それを探して

見つけました!

 

EXブリーナ一式』です

この装備には、欲しいスキル

腹減り耐性ランナーが付いて、スロット1しか埋めれませんが、11個も埋めれます

そこを工夫し、護石や武器スロ枠を使い、かなり良い感じに仕上げることができました!

 

f:id:evangelio3019:20200923074616j:image

こちらは、レイギエナの素材で作れます。

ここで難しい素材といえば『風漂竜の天鱗』と

漆黒の氷刃爪』の2つだと思います。(悪まで自分の場合はなので)

 

私自身が、上位や下位のレイギエナの爪を落とすのに

すごく苦労しました

ですが、「1つ楽に落ちる方法」も見つけました!

それは、クラッチクローを使い、モンスターの顔にしがみつき

ぶっ飛ばし」という技を使ったとき、大抵の大型モンスターは「落としもの」をするので

そこで、爪が落ちることが多いのです。

 

天鱗に関しては、フリークエストで

レイギエナの足跡・痕跡を集めてると自動的に

調査レポートが作れる?ので

 

調査資源管理所』にいる方に話して

調査クエストの管理』を押して

自分が欲しい素材のモンスターが出てるクエストを

選び登録しましょう!

f:id:evangelio3019:20200923080646j:image

 

登録すると、左の部分にチェックが「オレンジ色」で入ります


f:id:evangelio3019:20200923080659j:image

 

なぜ調査クエストがいいのか?

べつに、フリークエスでも良いじゃないの?っと思われる方もいるかもしれません

(最近のわたしも知らなくて、そういう感じでした)

 

理由は、『調査クエス』の表記に

特別報酬枠』が書いてあるのです。

 

では

①『特別報酬枠』とは何か?

②   どうやって受けるのか?

 

簡単に、説明していきます。

まず『調査クエス』の受け方ですが

エストカウンターで『新しくクエストを受ける』を

選択して

f:id:evangelio3019:20200923074655j:image

 

マスター』か『下位・上位

自分の目的の難易度を選択します。

(今回は、マスタークエストのレイギエナなので)

次に、5つの項目のうち

真ん中の『調査』を選択します。


f:id:evangelio3019:20200923074713j:image

 

すると、先ほど『調査資源管理所』で選択したのが

入ってます(あとはいつも通りにクエストを受けるのみ)

そして、最後に『特別報酬枠』ですが

制限時間の下に、『?』が5つありますf:id:evangelio3019:20200923074756j:image

 

普通のクエストやフリークエストが貰えるのは

報酬金

エスト報酬

追加報酬

この3つなのですが、『調査クエス』のみ

もう1つの報酬として貰うことが出きるのです


f:id:evangelio3019:20200923075009j:image

なので、自分が欲しい素材があるなら

フリークエストや探索で、モンスターの足跡・痕跡を集め、そして『調査クエス』で受けるのが良いと思います

 

と言っても、わたしもまだまだ初心者です

だから、この先があるので今の情報よりもっと良いのがあるかもしれない

 

この記事を見た方は、そこまで進んでる方で

「何言ってるんだ?こいつ」って思うかもしれませんが

これから、進んでいく初心者と見ていただければ幸いです

 

今回はこの辺で では~